

帰ります


 鹿児島の皆様。12月6日より2週間鹿児島に戻ります。
 美味しいもの一杯食べて皆に会って遊んで笑って充電して
 上海に戻りたいと思います!宜しくね。

お友達


 動物園に遊びに行く予定だったけど息子の体調不良&悪天候で
 急遽我が家にお友達を呼んで遊ぶ事に。

 夜は旦那さんが遅くなるというお友達が合流して今度は夜の会
 スタート。

 私達家族の為に仕事頑張ってると思っても平日ほとんど顔を合わせ
 る事がない旦那さんに対するもやもやや日々のいらいらや育児の
 大変さなどなど・・・毎日色々あるけれどそれでも楽しく上海でやって
 いけてるのも友達のおかげ。

 すぐべそべそ泣く息子といつも遊んでくれる子供たち、たわいない
 おしゃべりに付き合ってくれるお友達。
 いつもありがとう。これからも宜しくね!謝謝!

冬がやってきた?


 今朝起きたら・・・「寒っっっ」。12月生まれだけど冬が苦手。
 早速夏の間しまっておいたカーペットを出してひきました。
 ちょっとぽかぽか★ついでにと羽毛布団も取り出しました。

 2~3日まえから急に寒くなってきたからかお肌が乾燥ぱりぱりで
 痛い!!お買い物帰りに思いつきで以前から行ってみたかった
 エステで保湿ケアしてもらいました。しっとりぷるぷる。
 冬は保湿に心がけないとね。

 今年はやんちゃ坊主もいる事だし、お外遊び必須だけど楽しく
 冬を越そう。手始めにムートンブーツとカシミアニットだな。

幼稚園?


 この秋なんか周りの空気に流されて?幼稚園めぐりなるものを
 してます。

 というのもわが息子まだ1歳9ヶ月なのですが最近すごいママっ子 
 になってしまい、アイさんも大好きだったはずが何だか微妙な感じ
 それだったらいっその事幼稚園に入れてお友達や先生と一緒に遊んだ
 方が楽しい?なんて思って色々見学してみました。

 結果・・・こんなに幼稚園決めるのが難しいと思わなかったです。
 日本だったらきっと家から通える範囲とかなるんでしょうけど、
 ここ上海では日系幼稚園、インター、ローカルと選択肢はさまざま。
 しかも比較的引越ししやすい環境からか幼稚園に合わせて引っ越す人    
 もいるぐらい。
 うちは幸いマンション気に入ってるしバスも色々来てくれる立地なので
 引っ越すことはないですが・・・
 
 夫の「今だけなんだから多国籍の子がいるインターかローカルがいい」
 という希望に合致するところにしぼりこんだものの、今度は勝手なもの
 で土壇場になって「やっぱりもう少し手元においておこうか?」なんて
 私がしぶりだす始末。手はかかるけどやっぱりちょっと寂しいみたいです。
 
 こんなダメママの私に何かアドバイスがある先輩ママさん愛の手を!
 

久しぶりのアテンド


 月曜から久しぶりに日本からのお友達が遊びに来てくれました。
 元会社のH先輩。何度も上海に遊びに来てくれますが今回はおっとり
 優しいお母様と一緒に。

 子供が生まれてから友達が来てくれる機会が減ったので私も
 おお張り切りでのアテンド。
 冬に向けてのカシミヤ屋さんや街中の小さいお洋服屋さん。
 定番どころでは南翔饅頭店や新しく出来た上海ヒルズなどを回り
 充実の2泊3日。私も便乗して美味しい物を食べ遊び満足満足!

 いつも住んでる土地で色んなこと分かってる気になってるんだけど
 こうやってあらためて人を案内するといつも気づかなかった視点に
 はっとさせられたりします。

 蟹好きなH先輩。もしかしたら11月あたりまた来てくれそう。
 待ってま~す★

 追伸: 上海ヒルズ100F中央と窓側の一部が透明ガラスで1Fまで
      すけすけ。高所恐怖症の人はお勧めできません。
      私は軽く具合悪くなりました・・・

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


