スポンサーサイト


幼稚園?


 この秋なんか周りの空気に流されて?幼稚園めぐりなるものを
 してます。

 というのもわが息子まだ1歳9ヶ月なのですが最近すごいママっ子 
 になってしまい、アイさんも大好きだったはずが何だか微妙な感じ
 それだったらいっその事幼稚園に入れてお友達や先生と一緒に遊んだ
 方が楽しい?なんて思って色々見学してみました。

 結果・・・こんなに幼稚園決めるのが難しいと思わなかったです。
 日本だったらきっと家から通える範囲とかなるんでしょうけど、
 ここ上海では日系幼稚園、インター、ローカルと選択肢はさまざま。
 しかも比較的引越ししやすい環境からか幼稚園に合わせて引っ越す人    
 もいるぐらい。
 うちは幸いマンション気に入ってるしバスも色々来てくれる立地なので
 引っ越すことはないですが・・・
 
 夫の「今だけなんだから多国籍の子がいるインターかローカルがいい」
 という希望に合致するところにしぼりこんだものの、今度は勝手なもの
 で土壇場になって「やっぱりもう少し手元においておこうか?」なんて
 私がしぶりだす始末。手はかかるけどやっぱりちょっと寂しいみたいです。
 
 こんなダメママの私に何かアドバイスがある先輩ママさん愛の手を!
 
スポンサーサイト

<< 冬がやってきた? | ホーム | 久しぶりのアテンド >>


コメント

久しぶり♪私も一時期今年の9月からの入園を考えたものの、やはりもう少し側にいたくて来年2月に変更したの。3歳までが大事だと言うし、自分も今時期は個々人の興味や成長に合わせた対応が必要だと思ったので、先生1対多数児童より、自分でみてみようと。いざ預けようと思うと、やっぱりさびしくなっちゃう気持ちわかるよ。。

わかるなぁ~

久しぶり!元気?
私&息子は相変わらず元気よ~(笑)
ぶんぶんちゃんの迷う気持ち、すごく分かるよ。
でも、うちはアイはいなかったし、
活発だったから、早生まれだったけど幼稚園に入れてしまったけど(-o-;
やっぱり気持ちは寂しかったり、「入れないほうがよかったかな~」って後悔したこともあったけど
結果的には、入れてよかったと思ってるよ。
たった3ヶ月だけだったけどね(苦笑)
でも、日本に帰ってきてからは毎日一緒に過ごすのも
悪くないな~なんて。

ママやお友達と過ごす日々もいいし、
先生や色々なお友達と過ごす事も貴重。
子供にとって色々吸収できる時期だからね~。
毎日じゃなく週に2~3回というペースで通える幼稚園があるとベストかもね。

日本に帰ってきてからも幼稚園探しは大変よ(-o-;
近くの幼稚園でもいいかな~なんて思ってたけど
以外にも、幼稚園バスがいろいろなところから来ているから目移りしちゃってね(^_^;)
未だにどこに入れて良いのか??って悩んでます(笑)

やっぱりいざとなると寂しいよね~(>_<)
これで登園のとき泣かれたらもっとだよ!
ツインズは通わせてるけど(笑)
まぁどちらにしても一長一短。
よく考えてから決めるとイイよ~v-7

やっぱりいざとなると寂しいよね~(>_<)
これで登園のとき泣かれたらもっとだよ!
ツインズは通わせてるけど(笑)
まぁどちらにしても一長一短。
よく考えてから決めるとイイよ~♪

久し振り~♪覚えているかしら?
うちの息子と同学年だったんだねー大変になってくる時期だよね。
幼稚園は週2くらいで通えるところがあるといいかもね。
母子共に少し離れる時間があって、ママはのんびりする時間ができて、子供はママなしの刺激を受けてって。
インターかローカル、という旦那さんの意見に私も賛成。日本でそういうところに通うのはお金もかかるし、近所に必ずあるわけではないしね。
日本の幼稚園選びも大変だよ~。
見れば見るほど、それぞれ長所短所があるから、どれを優先するか悩むのよ。
親の参加は多いのか、泥だらけで遊ぶのかお部屋で遊ぶのが多いのかなど、自分と子供のことをよく見極めないとね。

ゆっくりじっくり考えてからでも遅くないと思うよ。
いい答えが出ますように!

ウチのもおてんば娘になっちゃって…早く幼稚園に入れたい感じ。
ガタイいいし、少々の事では泣かんし~! なにより母、自由になりたしv-13
今週末には来年度の願書受付&面接があるので、近くの公園に行くとママさんたちは
その話ばかり。
もう1年猶予があるんだけど、まわりがそんな話してるとちょっと焦ってしまうのは
私だけかな~??


お久しぶり!
幼稚園めぐりはじめたのね~
そろそろ、探さないとな、と思って探してるうちに、
やっぱり1年待とう、ってなるのわかるような気がする。
私も来年には子供2人になるし、9月くらいには、
幼稚園に入れようかと思ってるけど悩むトコよね~

しゅんずちゃんお久しぶり。そうなの、自分勝手な
ママ何だけどなんか寂しくてね~。特に男の子は
すぐにお友達お友達になってママを卒業しちゃいそうで・・・

ohanaさん そうだね~。入れたら結果オーライに
なるんだろうけどね。日本はそんなに悩まないと思って
たけどやっぱりそれなりに悩みはつきものなのね。
いい幼稚園見つかるといいね。

みーこ ツインズどう?頑張ってる?仕事も順調そうで
何より。そうそう、朗報!12月にたぶん鹿児島に帰れそうです。絶対遊ぼうね。成長したツインズに会えるの楽しみにしてるよ。

ようこりん そっか~二人目の子はうちと同級生だった
んだ。東京帰ったら遊ばせたいね~。あと2年はこっち
かな?ホント一長一短でなかなか決断が難しい!
でもインターorローカルだったらまだ猶予あるから
しばらく悩もうと思います。みきやちーちゃんは元気?

めぐみさん 私も周りに流されて見学しに行ったような
ものだよ。あせる気持ち分かるな~。でもめぐみさん
プロだから見る目も違うんじゃない?また子供達を一緒に遊ばせたいね。

海マミーちゃん元気?妊婦生活は順調?海マミーちゃんとこは二人になるから考えちゃうよね。もし情報必要だったらお知らせするから言ってね。まだ色々習い事してる?私は案外暇してるからまた近いうちに遊びましょ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


