

幼稚園?


 この秋なんか周りの空気に流されて?幼稚園めぐりなるものを
 してます。

 というのもわが息子まだ1歳9ヶ月なのですが最近すごいママっ子 
 になってしまい、アイさんも大好きだったはずが何だか微妙な感じ
 それだったらいっその事幼稚園に入れてお友達や先生と一緒に遊んだ
 方が楽しい?なんて思って色々見学してみました。

 結果・・・こんなに幼稚園決めるのが難しいと思わなかったです。
 日本だったらきっと家から通える範囲とかなるんでしょうけど、
 ここ上海では日系幼稚園、インター、ローカルと選択肢はさまざま。
 しかも比較的引越ししやすい環境からか幼稚園に合わせて引っ越す人    
 もいるぐらい。
 うちは幸いマンション気に入ってるしバスも色々来てくれる立地なので
 引っ越すことはないですが・・・
 
 夫の「今だけなんだから多国籍の子がいるインターかローカルがいい」
 という希望に合致するところにしぼりこんだものの、今度は勝手なもの
 で土壇場になって「やっぱりもう少し手元においておこうか?」なんて
 私がしぶりだす始末。手はかかるけどやっぱりちょっと寂しいみたいです。
 
 こんなダメママの私に何かアドバイスがある先輩ママさん愛の手を!
 

今何て?

 今朝の出来事。
 午前中に友達と子連れで待ち合わせをしていたのに9時起きと
 寝坊しちゃった私と息子。

 幸いアイさんが早めに来てくれたので遊び相手をして
 もらっている間に急いで準備。
 最近の彼のお気に入りはIKEAで買った木の電車セット(レール付)。
 でも一人で遊ぶのではなくすぐママ~ママ~と呼ぶので
 ちょっと忙しい時はやっかい。

 今朝もアイさんがいるのに少しでも私の姿を発見するとママ~と
 呼ぶ息子。
 「後少しだから待ってね!」と言い続ける私にもう!と思ったのか
 「ママ~こっち来て!」と。
 
 えっっ・・・・・・
 「今何て言いました?」
 うちの息子とにかく男の子なのにおしゃべりで一日中わけ分からない
 言葉を発し続けるのだけど今まで一度も文章で話したこと無かったん
 です。

 聞き間違えだったのかな?
 それとも??
 1歳7ヶ月ついに文章ことばデビューか?

| ホーム |


 BLOG TOP 


